働く意味って何なんだろうね。

待っていた採用の可否が来た。

 

だめだった。

 

送った瞬間は間違いなく採用されると思っていたのが、一週間待っても連絡がこず、10日を過ぎたあたりで、ダメだったのだろうと思い、他を当たりだしたのだが、心のどこかでは大丈夫なんじゃね?と思っていたからこそ辛い。

 

転職サイトの求人欄をいくらスクロールしても、働きたいと思う場所はない。

 

二つ見つかったが、ぐるぐる考えているとそれが本当に自分のやりたいことなのか分からなくなる。

 

自分がやりたいことを実現するということが働く目的ならば、どこかの会社に就職する時点で、それは誰か他人がやりたいことの手助けということにしか過ぎず、心からの満足は得られない。それでも働くとしたら、きちんと自分を説得し、その会社のミッションが自分のミッションにきちんと合致しているという風に納得する必要があるだろう。

 

一方、働くことを毎日のご飯の種だと割り切れば何だってできるのだが、それだったらできるだけ働きやすい場所で働きたいし、いっぱい給料が欲しいということになるだろう。

 

そういう観点では、今、世の中の給料は安い。

 

そして、おれの場合、給料のためなら前の会社をやめなくても良かったじゃん、ということが重くのしかかる。

 

すごく有名な大学を卒業したというプライド。

新卒採用の時も名だたる企業から内定をもらったというプライド。

一流企業できちんと仕事をこなしていたというプライド。

起業を目指して、一流企業をやめたというプライド。

 

そうしたものが邪魔をしているのだ。

 

自分はまだ死んでいない。死ぬ訳がないし、死ぬ訳にはいかないと思っている。

 

こんな記事を見た。http://d.hatena.ne.jp/tictac/20120110

 

がんばろうとは思う。

 

だが、ひどく心が重い。最近はずっとだ。

 

未来が見えないと今に集中できない。まるで日本経済のようだ。