グリーの広告戦略が任天堂フォロー過ぎてヤバい件について。

録画していた正月のテレビを見ていて、目についたのが、グリーのCM。 さんまが出ていておっと思ったのだが、さんまだけでなく笑い飯と絡んだり、村上ショージとかも出てたので、おそらく吉本全部とタレント契約を結んでいるのだなと気づく。 なぜ、おっと思…

外資コンサルに転職するのに何が必要か。

正しすぎるライフネット生命の新卒採用 アゴラ掲載原稿 という記事を面白く読んだ。 読みながら、これは自分が今まさに希望している外資コンサルへの転職に求人戦略とも重なるのではないかなとふと思ったりして。 (そういえば、たしかライフネット生命の社…

エレキギターをかき鳴らす幼稚園児!

6歳くらい? まだ小学校入ってないくらいじゃない? めっちゃ指短いところが可愛すぎるw まじで、かわいいw

レゴで実物大の家を作ってしまった動画!

youtubeを探索してたらたまたま見つけた動画。 レゴブロックを使って実寸大の家を造れるのか、という妄想を現実に実験。 もちろん目指すは、床も壁も家具もぜーんぶレゴ製! BBCの番組なので全編英語ですが、見てるだけでも楽しめると思いますよ。 最初は、…

英語発音マニア(?)にはたまらない!世界中の英語の「訛り」を再現してるAmy Walkerって人がすごい。

僕は留学してた関係で英語の訛りがすごく気になる訳で、できれば英語もイギリスの上流階級の訛りを身につけたいと思ってたりもする訳ですが、イギリス英語とかアメリカ英語とかだけではなく、自分一人で世界中の英語訛りを再現している動画を発見! フランス…

スペインの修復画が世界で人気になった理由を考察してみた

年末の特集で今年のおもしろニュースとして、スペインの修復画の ニュースが取り上げられていた。 このニュースって、結果的にすごい話題になったけれど、ものすごい微妙な バランスで話題にならない可能性の方が大きかったし、日本だったらむしろ 炎上して…

日経電子版はiPadのキラーアプリ!眠ってたiPadが蘇ったよ!

iPadアプリでも読める日経電子版を遅ればせながら導入。 ネットではヤフトピを始め、情報がただで手に入るので、別に金だしてまで新聞の情報を手に入れる必要はないと思っていたのですが、諸事情から手を出してしまったこいつが、思いのほかめちゃくちゃいい…

リリースされたiOS版GoogleMapが使いやすい。

もうタイトルのまんまですが、すごく使いやすいです。 アップル版にあったような、斜め見下ろし視点もあり、ナビ機能もあり、もちろん情報は正確で詳細。 もうこうなったら誰もアップル版を使うことはないと思う。 β版でもいいから早くリリースすべしという…

読書感想文 「スーパーフリーエージェントスタイル」与沢翼  

表紙のインパクトに惹かれて買っただけだったので、内容にはほとんど期待していなかったのだが、予想に反してかなり読み応えのある本だった。満足している。 私は知らなかったが、著者は億万長者のヒルズ族として、今話題の人物らしい。 ただ、どこの馬の骨…

大谷投手の「日本ハムファイターズさん」というのがめっちゃ気になる。

メジャーに行くと行っていた、大谷君が説得により一転、日本ハムに入団することを表明したとのこと。 ニュース自体は、別に異論もない。 志は高く自分の道を決めていたが、現実をデータとともに示してくれる人がいて、冷静に状況を鑑みた結果の判断 。私は支…

chromeでマウスオーバーで英単語辞書表示させたらすごく捗ってびっくりする。

表題の件、英語ソースのニュースを読むに当たり、導入してみた。 導入したのは、下の二つ。 Weblio 英和辞典エクステンション - Chrome Web Store https://chrome.google.com/webstore/detail/oingodpdjohhkelnginmkagmkbplgema GOOGLE DICTIONARY - Chrome …

オファーが来た! 転職活動の新展開。

某ネット企業H社から不採用の連絡が来て、だいぶへこんだのだけれど、実際は、2週間近く連絡がこなかったことから新しい準備はしていたのだ、もちろん。 greenというところと、リクルートエージェントに登録をした。 本来はいろいろと自分を売り込む職務経歴…

働く意味って何なんだろうね。

待っていた採用の可否が来た。 だめだった。 送った瞬間は間違いなく採用されると思っていたのが、一週間待っても連絡がこず、10日を過ぎたあたりで、ダメだったのだろうと思い、他を当たりだしたのだが、心のどこかでは大丈夫なんじゃね?と思っていたか…

マスコミが真摯であること。トンネル事故の生還を「奇跡の」脱出について。

山梨県の中央自動車道・笹子トンネルで、天井板が崩落した事故で、下敷きになった車両に乗っていたが、ただ一人助かった女性がいたようだ。 彼女は、自分がどうやって事故車両から抜け出したかなど全く覚えていないらしいが、ニュースでは奇跡の脱出、などと…