読書感想文 「スーパーフリーエージェントスタイル」与沢翼  

 

 

表紙のインパクトに惹かれて買っただけだったので、内容にはほとんど期待していなかったのだが、予想に反してかなり読み応えのある本だった。満足している。

 

私は知らなかったが、著者は億万長者のヒルズ族として、今話題の人物らしい。

 

ただ、どこの馬の骨とも知れないひとが話題先攻で出て来たのかと思っていたら、早稲田に入って、起業家コンテストでも優勝してたりと経歴も割とまともであるうえ、アパレル業界での実績もあり、これから個人が生き残っていく上では、粗利益が高いものでないと商売はなりたたないということを論理的に説明していたりと、前半部分はわりと感心して読んだ。

 

ただ、後半に入り、自分の商才を使えば、元本保証で利率30%は自分なら可能だからいろんなところから金を集めている、などという記述を見るにつけ、これはかなり危険だと思うようになった。

 

話題の人物のようだし、その生涯からはいろいろ学ぶべきところもあり、一読の価値はあり。ただ、なんというか、結構危険。

 

 

 

その行動力や高い意識は素晴らしいことだと思うし、見習うべきことだとは思うがこのまま何百億、何千億と稼ぐことで日本を動かしたいだとか、日本人もみんな何億と稼ぐようになれば素晴らしいと本心から思っているのであれば、怖いと思った。

 

国民一人から一円ずつ集めれば1億円集まるわけだけれども、それを国民全員がやりだせば、みんな一億円もっていかれるわけだから、こんなことをみんなが目指してもなりたたないことは明らかだからなあ・・・