chromeでマウスオーバーで英単語辞書表示させたらすごく捗ってびっくりする。

表題の件、英語ソースのニュースを読むに当たり、導入してみた。

 

導入したのは、下の二つ。

 

Weblio 英和辞典エクステンション - Chrome Web Store 

https://chrome.google.com/webstore/detail/oingodpdjohhkelnginmkagmkbplgema

 

GOOGLE DICTIONARY - Chrome Web Store 

https://chrome.google.com/webstore/detail/mgijmajocgfcbeboacabfgobmjgjcoja

 

Weblio は英和辞書で、マウスオーバーすると英単語の日本語訳が出る設定。

GOOGLE DICTIONARYは英英辞書で、単語をダブルクリックすると単語の意味が出る。

 

使ってみたらめっちゃ便利。

 

きっかけは、「君は、世界を迎え撃つ準備ができているか?」という本。これでもかと衰退する日本経済の現状をデータを挙げて紹介しまくり、これからはグローバル人材になることが求められる!!と危機感を煽られる内容。影響を受けやすい私は、すぐさま英語力を再度鍛えようと思ったところ。

 

これを機に、バリバリと英語ソースからも情報を仕入れることにする。